1. HOME
  2. ブログ
  3. メゾン八杉日誌
  4. 今日は節分♪

BLOG

メゾン八杉日誌

今日は節分♪

1月はあっという間に過ぎて、今日は節分です。

福山市新市町にある吉備津神社では、本日午後7時より、節分祭・放談会(ほら吹き神事)が開催されます。

年男・年女約200人による豆まきが行われた後、大きな焚き火を囲んで、日本一の「ほら話し」を競う放談会(ほら吹き神事)が行われます。面白そうです★

都合のつく方はどうぞ行ってみて下さいね(^^)

ところで、岡山の最上稲荷でも今日は朝10時から豆まき式が行われていますが、そのかけ声が 「鬼は外、福は内」と言わず、「福は内、福は内」と言うのだそうです。

今日は我が家でも最上稲荷式で豆まきをしようかな(^◇^)  今年の恵方は北北西です。

恵方巻きを食べられる方は参考にしてみてくださいね。

関連記事

お部屋の空室情報はこちらお部屋の空室情報はこちら